2010-01-01から1年間の記事一覧

雑記

わびしい夕食をとり、クリスマスを題材にした小説を読んだ。ホリー・コール・トリオのアルバムがちょうど終わる。 低脂肪の牛乳が不味い。ハーブティーでも淹れようかと少し考える。今日は早めに就寝する予定がこの時間になってしまった。 仕事に追われなが…

喜びと悲しみ

喜びと悲しみはあまり違わないような気がする。感覚として

Aのこと

Aと呼ぼう。年下の知人、あるいは友人といってよいだろうか。Aと歩きながら少し話した。 「ぼくや友人はほんとにどうしようもないんで、(左近)さんに軽蔑されていないか心配です」とA。Aは、既婚だが婚外で性的に放埒な日々を送っているという。Aは機…

食事

今日はやろうと思ったことの3分の1ぐらいしかできなかった。 それでもこれから好物を食べにお気に入りの店へ。仕事の時間を削って。

苦しい夢を見た

苦しい夢を見た。 家族(Aとしよう)がスリッパで滑って頭を打ち、重い障害が残る。そのことに本人も気づいており、いつも辛そうな笑顔を浮かべている。あのスリッパがなければ、と私は悔しくてならない。 と、なぜか、その家族がそうなる前の頃に戻ってい…

ほんとうの夢とか

夜見るものでないほうの「夢」って、なんだろうと思う。 夢を持てるのは素晴らしいこと、という言葉を見て(そうかなあ)とふと思った。 夢を見つけようとすることは、「自分探し」に似ている。 夢というものを見つけようとして努力することはけして幸せでは…

公園にて

大きな公園の脇を歩く。 風はやや冷たいが日差しはあたたかい。なかなかの小春日和。 さっき飲んだコーヒーの動悸が少しする。 さっきまで旧友と会っていた。その幸せを願うというのもやや傲慢なのだろう、が。

家に帰ったら

片付け祭りだ ワッセローイ

走る

通りの向こう側を小さな女の子が懸命に走っていく。 似ていたわけでもないが、小さい頃のそういうときの感覚を思い出した。 後ろから母らしき女性が「早くしないとお兄ちゃん先に行っちゃうわよー」とのんびり声をかけていた。

コーヒー飲みすぎておなかガボット

楽器を再開したい

かなり長時間働いたので仕事もだいぶ落ち着いてきた。 楽器を再開したいと最近思い始めている。 読書、会話、ユーモアなど頭を使うような楽しさではなく、もっと直感的な本能的な楽しみを味わっているか?という問いかけを少し前に人から受けた。 朝起きて飲…

腹が立っている

今、嘆くというより久々に腹が立っているのを自覚している。 自分のことというより他人のことなんだけどね、多分。 病院っていい病院もあるんだろうけど、医者も含めてほんと横柄なスタッフが多いとこもある。患者さんを人質にとってるからかな。横柄なとこ…

消えた 書いていた内容が、携帯電話機のボタンのちょっとした長押しで全部消えてしまった。 窓が閉まっている。雨の音はもう聞こえない。 少し熱があり、明日の遠方出張用のものを職場に置き忘れてしまった。とくに支障はない。 珍しく眠れない。というより…

巡り合わせ

先週の今頃から不運が続いている気がする。健康、仕事、人間関係。 日頃の何か方針の間違いが出ている面もあるのだろう。それを学ぶいい機会だと思って、影を薄くして笑顔でやり過ごそう。 そうしかできないな。

論語という空白

「論語読みの論語知らず」という言葉がある。論語をよく読んでいるが、頭の中で精緻な解釈をすることが目的となってしまい、かえって論語の精神の実践からは遠ざかってしまっているような状態をいうのだろう。論語によってみたされるのではなく、いわば論語…

格言

稼ぐに追いつくランボーなし ランボーがいくら怒りのアフガンっても金持ちには勝てない様子。転じて、ランボーがいくら怒りのアフガンっても金持ちには勝てないことをいう。金持ちは喧嘩しないため。 関連:ランボーひまなし地上には争いごとが絶えず、ラン…

他人

何となくもやもやしている。たまたま今日、ある程度ネガティブな評価を他人について確定せざるを得なくなるということが(別々の人について)2件重なったからだな。 怒りはなく、残念という気持ち。何度か同じような行動を見聞きしながらも判断を留保したり…

ミルクティー

ミルクティーを飲んでいる。 ものすごくおいしい。粘膜にしみわたる。 昨日書いた日記、あれ書いたときはかなり体調がつらく気分的にも相当へこんでいた。それが文面に(実際の気分ほどは)出ていないので安心。

ユンケル黄帝液!

鼻の奥が乾燥したと思ったら、ものすごく鼻がつまった。その後、鼻水がタラリークリントン。今はまたつまっている。 ふらふらしているし、動くのがつらい。風邪を引いたようだ。タラのテーマ、風邪と共に去りぬ。 仕事でいつも期限に追われているのがつらい…

連休って

連休って何? あっしには関わりのねぇことでござんす。 そういやgozansだっけ、あの会社の名前最近聞かないね。 それもあっしには関わりのねぇことでござんす。

脚がむくんで痛い。

人の文章

昔から読んでいるメルマガの著者が、ブログを書きはじめた。 メルマガではもやもやした気持ちやプライベートなことを書いていて、その悩みつつ進む姿、あるいは進めない姿に共感していた。 ブログでは、身元をほぼ公開しているせいか、当初は仕事の話がほぼ…

昨日の夜は

食べすぎた。 今夜は帰宅しても食べるまいぞ。

反省

気づくとかすかに二日酔いを感じる。それも反省。 最近電車に乗るとトイレのような匂いがすることが多い。乗客がやたら少なくてもそうなので、清掃の問題だろう。

ねむい

連休もほぼ毎日仕事が決定。 健康が守られるようお祈りください。

充実した毎日を送っています。疲れぎみなほどに

Twitterで主に書いていた。 ここの設定を変更していなかったので、携帯電話からの書き込みができなかった。その代替という面もあった。 Twitterからは再び距離を置こうかと思っているので、今から設定を変更する。 Twitterは、フォロワーに何か反応を求めて…

タクシーで

懐かしい町に戻ってきた

周りから

今日も出勤。だいたい毎日12時間労働(食事休憩含む)。 周囲からは体を壊すんじゃないかと心配されているが、アドレナリンが出ているのか体感的にはそれほどでもない。 少しセーブ気味にしておいたほうがいいとは思う。