2013-01-01から1年間の記事一覧

無理しないなんて無理

なんとなく気分がすぐれないだけでなく、熱があることに気がついた。ふりかえってみれば昨日も、エアコンの中で数時間過ごしても身体の熱さを感じていた。 無理しないで、という人からの言葉に「無理しないなんて無理。終わらないし」と返事してしまう。けっ…

今日の私

やらなければならないことが山積していることを意識しすぎるあまり、そこからの逃避行動をしてしまい、かえって、意識していない場合よりも事態が悪化しているように思う。 逃避行動に出ていないときには、「週末も仕事するだけでなく平日も睡眠時間を削って…

夢、という言葉を使っている知人たちのメールや投稿を目にしていた。 夢を持つという状態自体があまり理解できない。 私の夢、というのは特にない。 強いていえば、「こうであって欲しい状態」として、世界の悲惨な状態にある人たち、特に子供たちが、少しで…

神様まだですか

「これらの最も小さい者のひとりにしたのは、すなわち、わたしにしたのである」という聖書の箇所がある。 今日、嬉しい感謝のお手紙が届いた。その手紙の書き手はそうした「最も小さいもののひとり」にあたりそうな人だ、とふと思い、上の聖書の箇所を思い出…

後世への最大遺物

今午前1時50分。日曜日から月曜日になっている。内村鑑三 後世への最大遺物を読んだ。涙が流れた。仕事に戻る。折に触れて読み返そう。今まで何度も読んだけど。

はてな記法を忘れた

しばらくtwitterで書いていたが、「銀河通信」的な場ではなくなったと感じるようになったので、今回ここで。最近どうだったか? かつて親しかった人が、不慮の事故で、死んでしまった。この「左近の日記」とネット外の私を結びつけて知っている、数少ない人…