2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

皆さんのところでは

もう梅は咲きましたか こちらは満開です

しあわせ

谷川俊太郎の詩を読む時間がない不幸せ ほかほかのコンビニ弁当を食べられる幸せ 沈黙を破るかどうかの選択 沈黙を守るかどうかの選択 ほんとうは選択なんて存在しない 決断と迷いとがあるだけ 怒りと悲しみと勇気と、勇気の用い方の迷いがあるだけ

食事してきた 暗くなり始めた空の下、駅へと急ぐ人たちとちょうど逆方向に戻った。今日はまだ帰れない。 たそがれどきを一人歩いていると、奇妙な感慨におそわれる。泣きたいような、微笑みが浮かぶような、何かに納得しながら、足取りはそのままで。 今日は…

この場所

Twitterを始めてからなおさら放置気味ですね。本家(というのか)の方はもっと放置中。 自分で自分の前回とかの日記を読むとちょっと困るんだけど、まあアレです、携帯からのメールで更新したのでそういうテンションで読んでもらえるとありがたや。ざっと文…

ワガハイ

(昨晩書いたもの) 不快な記憶とその対象となる人物を現在の自己と切り離して平静に見つめながら、長い廊下を歩く。 視線は落とさないし、視野は広く保たれている。ただ、その出来事や人物はもはや今の自分とかかわりがないということ、にもかかわらず今の…

ペパーミントの紅茶を淹れました

おいしー 友だちが作ったチョコのお菓子も おいしー

意識

エントロピーにあらがって機能し続ける この物理的な集合体、筋膜の袋 と考えると他の生命体と同じく貴重には思える …うーん、ちょっとなんか違うな。表現として。 その機能を高め統合していこ。あとメンテナンス 自分へ向ける意識はその程度にしよう

くまったな

事実でないことを根拠に陰口を叩かれていると知るとつらいな。 誤解されたくないという気持ちは当然あるけど、もう言わせておけという気もする。 ただ、黙って放っておくのはうそを聞いた人に対して不親切な気もする。私なら、事実でないことを根拠に他人を…

今日は危なかった

たぶんけっこう危機だと思う。 もし独りならあのときもうだめだった。神と人への責任感と、彼らからの友愛というしがらみのおかげでつなぎとめられた、かろうじて。ここでつぶれたらMOTTAINAIくて申し訳ない。 聖書読んで祈ろう。ヤコブかな。逆にコヘレトか…

チョコレート効果

というチョコの「99%」というのを食べた。 にがっ!!

あー

いらいらするなあ。 自分の尊敬する人たちならこういうときどうするか、と考えてみると……あの人もあの人もこういう状況にはいなかったから、よくわからないや。というか頭がもやもやしているときになかなかそういう「どうするか」ということを考えられるよう…

事実と後悔

私に対してひどいことをし続けていた人に、ある単純な過去の事実を告げれば、 そいつは永くそのことで苦しむだろうことは想像にかたくない。 そして、けっこう知らせたくもある。自分で意外だが。 しかしもう関わりたくないな。彼はただでさえ虚栄心が強いか…

プリンを

プリンを食べようかと一瞬迷ってやめる もうまんぷくなのです