2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

意味は現在に閉じていない

審判的にならない、とりわけまずは自分に対して。 事実について意味付けをしすぎない。たまたまかもしれない。留保の余地を常に残す。やっぱり、ということが何度かあっても。違うこともあった。 成功例についても。塞翁が馬。 自分の意志でどうにもならなか…

酒よ

酒の席、皆と別れた後の帰り道は心地よい孤独感に身を包んで歩く。疎外されている感ではなく、寂しいというのとも少し違う。 自分と人は違う、という確かな感覚を確認する。人と人も違う、というのも見る。そうでなく一体感をお互いに感じているらしき人たち…

フォロースルーが大事

きちんと振り抜くこと。インパクトの後もなめらかな軌跡を描いて、"残心"の余韻は長すぎず。 それが、時間を超越して、過去にさかのぼり、十分に傾けることを可能にする。

土器時

あー 今日はドキドキした。2、3時間経ってもまだちょっと残っている。 ところで「どきどき」って、動悸から来てるのかな。擬態語って意外と元の言葉があったりする。 話戻って、このドキドキは、なんだったんだろう。ピンチとかじゃなくて、予想以上にうまく…

よく食べ、よく育つ

最近、背が伸びている。周りに驚かれるぐらい。 なんじゃこりゃ〜 (腹を刺されて血が出ているのをみて驚く松田優作風に)(近づいている天井を見つめて) あと、ここ数日はなんだかごはんがススムくん。あ、でも米飯ばかりというわけじゃありません。 これ…

分刻み

分刻みで行動し、またそれを記録する日々。 今日はここまで満足の行く動きができた。 食後、ふと虚無のいざないのような吐息を感じたので、胸郭をゆるめ視線とフォーカスを制御して逃がす。匂いだけですんだ。これも順調。マ〜ベラス(M字開脚のポーズで) …

今夜は

今のところセックスの鳴き声が周りから聞こえてこないのでありがたい。このまま静かに寝られるだろうか。 ちょっと暴言を吐きたくなったけど、やめとく。言及すらしたくないな。

中国の地震

被害大きいなあ。日本としては何ができるんだろう。既に企業レベルではあれこれしているようだった。赤十字は義捐金を受け付けているらしい。 輸送の困難さということなら空路で、と考えるのは素人考えかもしれないけど。 地震への備えがあまりできていなか…

脚が痛い

重い荷物を引いて長距離移動したので脚が痛い。むくんでいる。 納豆巻を後で買おうと思っていたらなくなってしまっていた。とき既に遅し。 今考えた格言: 「買えなかった納豆巻を嘆くより、自分が粘れ」 気の利いたことを言っているようで、あんまり言えて…

あ〜

♪ は〜や〜あく 来い 来い 寿命! やること色々あってめんどくさい。もう、わやや

別人28号

♪ あるときは正義の味方 あるときは悪魔の手先 別人 別人 どこへ行く その時々で違うのはあたりまえ、だって別人だから。 とか思っている。替え歌が頭の中から消えない。 ♪ びゅーんと飛んでく 別人 よく似た人が走っていくのを見て、(あ! ……違ったか)と…

ニュース断食のvariantみたいな

最近twitterで書くことが多かったが、あちらはしばらく(少なくとも1週間ほど)休むことにした。 この左近の日記は携帯のメールから書くことが多い。ここのほうが「つぶやき」には似つかわしい。 一人静まって書くのにはふさわしい。 もっと沈黙と孤独を深め…