2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

巡り合わせ

先週の今頃から不運が続いている気がする。健康、仕事、人間関係。 日頃の何か方針の間違いが出ている面もあるのだろう。それを学ぶいい機会だと思って、影を薄くして笑顔でやり過ごそう。 そうしかできないな。

論語という空白

「論語読みの論語知らず」という言葉がある。論語をよく読んでいるが、頭の中で精緻な解釈をすることが目的となってしまい、かえって論語の精神の実践からは遠ざかってしまっているような状態をいうのだろう。論語によってみたされるのではなく、いわば論語…

格言

稼ぐに追いつくランボーなし ランボーがいくら怒りのアフガンっても金持ちには勝てない様子。転じて、ランボーがいくら怒りのアフガンっても金持ちには勝てないことをいう。金持ちは喧嘩しないため。 関連:ランボーひまなし地上には争いごとが絶えず、ラン…

他人

何となくもやもやしている。たまたま今日、ある程度ネガティブな評価を他人について確定せざるを得なくなるということが(別々の人について)2件重なったからだな。 怒りはなく、残念という気持ち。何度か同じような行動を見聞きしながらも判断を留保したり…

ミルクティー

ミルクティーを飲んでいる。 ものすごくおいしい。粘膜にしみわたる。 昨日書いた日記、あれ書いたときはかなり体調がつらく気分的にも相当へこんでいた。それが文面に(実際の気分ほどは)出ていないので安心。

ユンケル黄帝液!

鼻の奥が乾燥したと思ったら、ものすごく鼻がつまった。その後、鼻水がタラリークリントン。今はまたつまっている。 ふらふらしているし、動くのがつらい。風邪を引いたようだ。タラのテーマ、風邪と共に去りぬ。 仕事でいつも期限に追われているのがつらい…

連休って

連休って何? あっしには関わりのねぇことでござんす。 そういやgozansだっけ、あの会社の名前最近聞かないね。 それもあっしには関わりのねぇことでござんす。