2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記

わびしい夕食をとり、クリスマスを題材にした小説を読んだ。ホリー・コール・トリオのアルバムがちょうど終わる。 低脂肪の牛乳が不味い。ハーブティーでも淹れようかと少し考える。今日は早めに就寝する予定がこの時間になってしまった。 仕事に追われなが…

喜びと悲しみ

喜びと悲しみはあまり違わないような気がする。感覚として

Aのこと

Aと呼ぼう。年下の知人、あるいは友人といってよいだろうか。Aと歩きながら少し話した。 「ぼくや友人はほんとにどうしようもないんで、(左近)さんに軽蔑されていないか心配です」とA。Aは、既婚だが婚外で性的に放埒な日々を送っているという。Aは機…

食事

今日はやろうと思ったことの3分の1ぐらいしかできなかった。 それでもこれから好物を食べにお気に入りの店へ。仕事の時間を削って。

苦しい夢を見た

苦しい夢を見た。 家族(Aとしよう)がスリッパで滑って頭を打ち、重い障害が残る。そのことに本人も気づいており、いつも辛そうな笑顔を浮かべている。あのスリッパがなければ、と私は悔しくてならない。 と、なぜか、その家族がそうなる前の頃に戻ってい…

ほんとうの夢とか

夜見るものでないほうの「夢」って、なんだろうと思う。 夢を持てるのは素晴らしいこと、という言葉を見て(そうかなあ)とふと思った。 夢を見つけようとすることは、「自分探し」に似ている。 夢というものを見つけようとして努力することはけして幸せでは…