楽器を再開したい


 かなり長時間働いたので仕事もだいぶ落ち着いてきた。

 楽器を再開したいと最近思い始めている。

 読書、会話、ユーモアなど頭を使うような楽しさではなく、もっと直感的な本能的な楽しみを味わっているか?という問いかけを少し前に人から受けた。

 朝起きて飲むお茶が美味しい、と答えたものの、自分の生活を振り返ってみると大してそういう楽しみがないことに気づいた。あるとすれば性生活だろうけどそんなに豊かなものでもない。程度にごまかす。セイ!(レイザーラモンHG

 ではなんだろう、と考えて思いあたったのが、音楽演奏。子供の頃から大学生の頃まで、ひたすら楽器を弾いたり吹いたりしていた。

 鍵盤楽器の多彩な表現。管楽器の華やかさ、純正律的ハーモニー。弦楽器の奥の深さ。演奏しながら陶酔していた。ただ、弦楽器は何年かやったが弾きこなせなかったな。

 今の環境で許されるのはキーボードだろうか。

 また昔のように好きな曲をあれこれ弾き乱れることを思うとわくわくする。

 鍵盤数が多くタッチも選べるものを買いたいな。既に目星はつけてある。後はお金をためるだけ。一番の難関である。