2011-01-01から1年間の記事一覧

 気持ちが

気持ちがささくれだっている。 特に何かがあったわけでもない。 仕事が多すぎて終わらないことと、それを理解してもらえないことへの怒りみたいなものだろう。誰に理解してほしいかというと、別に特定の誰かへの苛立ちとかではなく、漠然とした不条理感だと…

はたらけど

はたらけど はたらけど猶わが仕事楽にならざりそっと屁をする

曇り空の下

曇り空の下、出張先の街を 傘を片手に歩きながら バーガーキングのことを バーキンと呼びたくなったナレッジワーカーたる所以であるちなみにバッグはバーキンではない

終電

ほんとうの終電ではたどり着かない ほんとうの終電ではたどり着けない 我が家 途中からタクシーに乗ってゆく

せこさとか

人を怒らせてしまった。その人のせこさが明らかになるようなことを私がしてしまったからだと思う。周りに聞いてもそうだと言う。 別に堂々としていてもよいものを、怒るのは、やはりせこさの現れだったからだろう。 理不尽だと思うが謝った。怒るのは理不尽…

ときどき

ときどきおいしいものを食べて、ネットでは興味深い読み物を読み、等、等、なかなか幸せな生活だと思う。

人は

人はだいたい、親切にしたいという欲求があるんじゃないか。

ふと

ふと気づいたのだが、ひょっとしたらもう人生の半分ぐらいを生きたのかもしれない。 何も為していないな。 無為に苦悩して、ときどき冗談を言って、茶碗を洗い洗濯し、そんなぐらい。まあ、仕事の成果が本に載ったりとか、いくつか小さな足跡は残したが、あ…

湿気

湿気が強いが空調ががんばっている

ながぐつ

長靴を履き傘を差して仕事から帰る。 雨は面倒だが嫌いではない。 長靴を履くのも嫌いではない。

晴れた日に

気持ちよく晴れている。出張先のチェーンのパン屋で昼食をとった。 一人なので、それほど混んではいないものの居心地の悪い席を選ぶ。すぐ目の前が太い柱。 ここまで居心地の悪い席にしなくともよかったかな、所詮自己満足だし、まあいいか、と思いながらア…

睡眠不足

睡眠不足で出勤。やや暗い気持ちである。 しかし今朝の緑茶もおいしかったな。 思うに、私は一つ一つの案件について手早くやろうとしてないんだろうな。そういう姿勢にはいい面もあれば悪い面もあり、世の中には美味い麺がある。悪い面は慢性的に長時間労働…

昨日に続いて

昨日に続いて今夜も仕事で午前様。 今夜は終電に間に合わずタクシーの車中。車酔いして今気持ち悪い。 わだば長生きする!という決意をしているので、現状はマイウェイに反する事態。 ただ、仕事をがんばる!という信条には反しない。 任務は遂行する、仕事…

「私はリア充ではない」

帰宅中。 身近な人に「リア充」という概念を教えた。 リア充は「リアル」(ネット外)の生活が充実しているのであまりパソコンを使わずネットもあまり見ない。 リア充は人と接するのが苦にならない。 リア充は明るく運動が得意な傾向にある。 あなたはリア充…

一仕事

一仕事終えて急に再び宿酔を感じる 小学校では、あれは何の球技だろうか跳ね回る子ら

まばらな

頭上近くに桜の花。街路樹の、背の小さな桜に気づく。 見ると、まばらな街路樹の中桜はその木だけだった。

かつて

かつて仕事で訪れた町に、違う仕事で十数年ぶりに来ている。 駅に降り立って初めて、昔来たことがある、と思い出した。

墓地を

墓地を眺めながら、呼ばれるのを待っている。 まあ、ぼちぼちいきますか。

ほろ苦い

ほろ苦い気持ちを抱えて職場に戻る

深夜の街

深夜の街、タクシーが5台 連なって 信号が変わるのを待っている

摩天楼にマッケンロー

林立する高層ビルの谷間で 花壇の前に座り込み じっと花を見つめて動かない ホームレス風の性別不詳を 一瞥して通り過ぎる 早春の日

ラーメン気分を続行する。あるいは、巡航速度このまま

プリンターの問題が解決したせいか、気分ははれやか。ウキウキワクワクラーメン気分。歩きながらにやにやしている自分に気づく。 仕事が山積みなのは変わらないし、考えあぐねている懸念事項に結論が出たわけでもない。でも、どうせならどんなことでも明るい…