くまったな


 事実でないことを根拠に陰口を叩かれていると知るとつらいな。

 誤解されたくないという気持ちは当然あるけど、もう言わせておけという気もする。

 ただ、黙って放っておくのはうそを聞いた人に対して不親切な気もする。私なら、事実でないことを根拠に他人を低く見たりしたくないし、事実を知りたいから。

 でも事実を伝えようとすると、陰口を叩いている人がいかにおかしなことをしてきたかを言うことになってしまうし。

 あーあ。にっちもサッチモルイ・アームストロングだ。

 自分の利益だけ考えるような人はもっと楽なんだろうな。

 あるいは小説『シッダールタ』みたいに、強盗や強姦も他のこととひとしく、世の中のこととして生温かく見守るか。それは強盗などをした人に対するひどい侮蔑だと思う。

 狭き門、狭すぎ。