法師丸さんマニアです


 久々に法師丸さんのこと。

 デイリーポータルZで、おもしろいページの紹介と一行コメントの「TOPIC」という欄があって、法師丸さんも担当されてる。日に何ページか紹介されてる。

 で、私は昔から画像の表示を切ってあちこちのページにアクセスしてることが多いんですが(そっちの方がページ全体の表示が早かったり何かと便利なので)、法師丸さんの紹介してるTOPICは、法師丸さんを表す顔のアイコンを確認する前から、だいたいそれとわかります。紹介するページを選ぶセンスと、一行コメントの文体とか。

 実際に画像を表示してみて、「あ、やっぱりこれ法師丸さんだった」と。これ、今のところ百発百中です。


 だけど、法師丸さんがご自分のサイト(テーマパーク4096」)で書かれている文章は、そのときどきでけっこう新鮮。ふつう毎日楽しい文章を更新していたらもっともっと固まった発想と文体になってくると思うんだけど、話の運び方というか、一文一文の味わいがいまだにおもしろい。一番最初から読んでいる私にさえ、新鮮に感じる言い回しが結構オッフン。淡々と書いているかと思いきや、突然天真爛漫なキャラクター風の口調になったり。それでいて装飾過剰にはならない。
 かといって変にばらつきがあるとかでなく、一貫したおかしみがあって。スゴイスゴイ。