どんまいと私がいうまでもなく


 さっきたまたまある方の裏日記を発見。(裏とはいってもそれほど隠れてはいない)


 なんというか、大変だったんですねと強く思う。だけど軽々しくそう伝えることはしない方がいいんだろう。みんなとは言わない、多くの人がすごくつらい経験に耐えているんだなあと思う。


 私が何か言葉をかけるかどうかとかいうこととは関係なく、強いかたなので切り開いていかれるだろう。その件に関して変な善意とかはむしろご迷惑かなと思う。

 がんばれだとか、偉そうに聞こえそうなこともいいたくない。がんばらなくても充分強い。そのことにご自分で気づいて少し楽になってくれたら嬉しいなあ、と遠くから思う。


 やっぱり全然うまく書けないや。