中国の地震


 被害大きいなあ。日本としては何ができるんだろう。既に企業レベルではあれこれしているようだった。赤十字義捐金を受け付けているらしい。
 輸送の困難さということなら空路で、と考えるのは素人考えかもしれないけど。
 地震への備えがあまりできていなかったことからすると食料や毛布などの物資の備蓄が中国に十分あるとは思えないので(規模も大きいし)、海外からの支援をどんどん受け入れてほしい。とぎれとぎれに聴いていたラジオではどうもそうはなっていないようだ。
 国際政治としても、ここで恩に着ておくのは何も中国の立場が弱くなることにはならないし、中国の国民のうちに諸外国への信頼を醸成するいい機会だと思うのだけどな、中国政府さん。というより内部の権力闘争の問題なのかな。