生協にて


 今日生協で買い物をしていたら、せいぜい4歳ぐらいの女の子がまともに見つめてきた。さっき自分でカートを押していた子だ。

 微妙な笑顔を返すと、棚のおやつを指さして「これなーに?」と私にたずねる。

 「これはカールだよ」などと答えたら次から次に「これは?」と聞いてくる。なんだ、このおやつに興味があったんじゃなかったのか。

 反対側の棚に移り、「これはなに?……アンパンマン!」と自分で答える女の子。「そうだね、アンパンマンだね」。その絵はばいきんまんなんだけどねなどと無粋なことは言わない。

 私はドンタコスを探したかったので「えーっと……」などと言いながら棚を見始めた。すまんな。

 ドンタコスはなかったので、「じゃあね」と女の子に声をかけるともう背を向けてこちらを見ていない。「バイバイ」と言って移動した。


 別の陳列棚で商品を見ていると、さっきの女の子が「ねえねえこれなあに」とフエラムネを持ってやってきた。わざわざ探してきてくれたのか。

 「これはフエラムネっていうんだよ。ここの穴からくうきが出て、笛みたいに音が出るんだよ」と言ったが、今までと同じくきょとんとしていた。

 文字がまだ読めないからとか、難しい言葉を知らないからというよりも、そもそも何か知りたかったわけではなかったようだ。