命を養うのだ


 ある人と話していて、養命酒を飲んでいると聞いた。

 これが若くてきれいな女性なので笑い話になる。でも私はそれを聞いて「あ、ほんと〜」といって黙ってしまった。しばし舞い降りる沈黙。結果として笑い話にならなくなってしまった。悪いことしたなあ。今は反省している。当時も反省していた。反省しながら黙っていた。


 じつは私もけっこう飲んでるんですよ、養命酒献血の前とかは控えるし、毎日じゃないけど(自分の中で養命酒の波が来たり来なかったりするんですね)。もう何ヶ月も前から飲んでる。

 彼女と違って、私が「養命酒飲んでる」というとなんか軽く(重く?)ヤバイかもと思ったので「あ、ほんと」といって黙ってしまった。
(あー……養命酒を飲んでること黙ってる自分、今超ずるいなー……)(話題を思いっきり流してまで黙るのを優先してる自分、ダメだなー……)と思いながら。そこで見栄はってどーすんだ。むしろ養命酒コンビ組めと。


 どちらかというと無礼なまでに笑いに持ち込む方なので、今回の失態は自分としては痛い。黙るとか流すのはなしでしょ。その後気まずい雰囲気になったということでは全然ないんだけど。


 養命酒、けっこう美味しいですよ。あの濃密な甘さ、私は好きです。みなさんもお試しあれ♪