過去の


 日記を読み返したいという気持ちはあまり起こらない。が、自分の今はなんとなく書き残したいと思っている節がある。

 今の自分のこの感覚が昔と違うのか、昔の日記を読んでみないとわからない。何かの拍子に昔の自分の書いたものを見ると、まっすぐだったなと思う。が、今の自分の文章を将来読んでもやはりそう思うのかもしれない。
 あまり書かれない部分はたぶんあって、それが変わらない部分かもしれないが、それはどういう部分かというと内訳のうち自分で把握できていないところもあるんだろうな。

 なんだかここに書くのは自分の内的なことが多くなってしまってきているけど、パーソナルな事柄でありながらある意味でやや普遍的な意味を持つかなと思って書いている面もある。自分と人のプライバシーを守りつつ書ける個人的なことといえばこういう話題になってくるんじゃないかと思う。

 個人的なことに限らなければあたためている話題はいくつかあって、それは夏のひこうき雲に書く予定。そのうち……。