自己啓発列車


 電車で横のOL風たちが、対人関係の心がけのメタな会話とか。

 鏡の法則を勧め始めた。あー……。

 そういうものを求める思い自体は悪くないんだけど、というか。たぶん。

 祖先から受け継いだものをまた自分の後にものこしていきたい、とか、目標にできる人が周りにいると素晴らしい、とか、いいものにだけ触れている人は目の輝きが違う、とか言ってた。最後のはやややばいな。

 ていうかそういうことを何のてらいもなく早口の日常会話として断言していく迷いのなさが、危なっかしい。

 私はそういう類のことはとつとつとネットにひとりごちているわけですが。ネットを、日常のチャット(ピーチクパーチクおしゃべり)の延長線上としかみないのはモッタイナイ。

 日本人と白人と黒人の遺伝子は、日本人と黒人だと黒人が強くて…とか言い出した。これはもうだめかもわからんね……。

 あと、その中の人の人生論の根拠があるあるでやってた内容だった。


 馬鹿にするとかじゃなく、そういう人にどう語りかけるかが問題。

 まあその場では黙ってるわけですが。

 なんだろう。就活の自己分析とかでそうなっちゃうのかな。