おかしなファンレター


 アルファブロガーの本届いた!

 昼の時間にid:finalventさんのとこだけ読んだよ。

 私がfinalventさんと立ち位置が違うように思えるのは性の問題、あとこれをふえん
した事柄かもしれないけど偽悪というか露悪の問題。
 と書くのは別に留保をつけたいからではなくて、そのへんをぼやかしてたのが「く
さしたり酷評してかっこつけてる」と第三者を激怒させてたから、クリアに書いた方
がいいのかなと。ギャラリー向けのヤボ口上でした。


 で読んだ話に戻るけど、いやもうステキな内容でした。150円の『スラン』つう古本
買うにも体感時間で10分は躊躇した貧乏人のわたくしですが、今回の本はfinalvent
んの部分読めただけでももう大満足。

 なんつうか言葉は発された瞬間他人の評価にさらされるわけだけど、それにまつわ
るハードルを乗り越えて自分の感覚に正直であろうとし、しかも自分の感覚とも適切
な距離を保ちそれをニュートラルに評価しようとし、インタビュアーの問いに向き合
い、しかもそれとなく読者に励ましを与えるという姿勢。

 というより、誰かが何かを素直に語ればそれは聞き手の励ましになるわけだし、自
分の姿勢を素直に語れば励ましになるような姿勢で生きたいと思います。
 そこにもまた虚飾とか自己アピールのスタイルの問題が絡んでくるのが厄介なんだ
けど、そういう一般論はおいといて、この私は今回読めたことをたいへん嬉しく思っ
ています。いくつか新たな気づきも与えられました。

 他の人も買うといいよ。

 あとすごい髪型のアメリカ人?女性が書いたウェブログ・ハンドブックとかいうの
もそのうち読む。