きよほーフェン


 殊勝な態度と読めるような祈りの言葉についても
アップロードせずに済ませられるようになったのは、
たぶん私が成長したということなんだろうと思う。

 ただ、素直な気持ちならば、素直に掲載するのがベターかもしれない。私自身は他
の人のそういう文章に強く力づけられるし、読めて嬉しいから。

 たぶん称賛も受けるだろう、という予測が私の中にあるから、それを期待する醜さ
への嫌悪が、掲載を押しとどめる。


 称賛があればその裏返しとして、(予測される)称賛への反発としての罵倒も発生
する。(立派なこと言いやがって)みたいな。それもめんどくさいというのも正直あ
る。

 ソーシャルな配慮をしつつまっすぐに生きるのって、難しいな。