コメント欄に書こうかと思ったけどなんとなくここで


 id:finalventさん、夏バテは大丈夫ですか?

 今日の朝日新聞社説「教科書採択 こんなやり方でいいのか」に関する部分が、もう一つの朝日の社説についてのエントリにずれてしまっているようです。


 あと、以前何度か書いてらしたトラックバックの仕方の件ですが、はてなダイアリー同士でも編集画面で「トラックバックURL」にトラックバック先のアドレスを入力すれば、以前記事単位で送れました。
はてなダイアリーガイド はてなダイアリー以外のサイトにトラックバック
にある説明が、はてなダイアリー同士の場合にもそのまま通用するみたいです。

 もしもうご存じでしたら余計なお世話ですが……。もう少し詳しく丁寧に書こうと思って昨日頑張ってみたのですが、かえってわかりにくくなったり不正確になったりしそうなので諦めました。。すみません。


 あ、それからお返事のコメント等はとくに不要ですので*1

追記:

finalventの日記 - はてなのトラバがわからない
http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20050730/1122724252

 ええそうなんです、すみません大事なことを書き忘れていました。記事中でトラックバック先のアドレスを記載していないと、トラックバックが送れないんですよ。どこかに書いてあったんですがどこだったか忘れちゃいました……。トラックバック先がはてな外のブログであってもそうだったと思います(つまり、?Dは記事中で相手のアドレスを書いていないと外部・内部、自動・手動を問わずトラックバックできない仕様みたい)。

 この記事、追記のついでに試しに記事単位のトラックバックをお送りしてみますね。記事単位で送られると、トラックバック通知メールの文面が少し変わります。たとえば私の場合今回は

はてなのトラバがわからない 『 日記でなにか言及しとかないとだめなのかな。  左近さんども⇒コメント欄に書こうかと思ったけどなんとなくここで 』
http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20050730/1122724252

 という文面のメールが来ました(一部抜粋)。


 あと、読み返して気づいたのですが「再読」とあるので「もう一つの朝日の社説についてのエントリにずれてしまっているようです」と書いたのはちょっと見当はずれでしたね。スミマチェンコ(ウクライナ風)。

*1:いちいちこんな風に書くほうが野暮だと思うのですが、なんか以前他の人に「無理やり呼び出してfinalventさんにコメントを書かせた」みたいに言われたことがあるので。もっぱらそういう人対策で書いておきます